ロボ娘漂流(JUNO-XIV〜XJ-9)

月曜のファイアボール公式・動画更新がココロの糧でございます。
#9「バタフライ」は、ことばの使い方が意味深だったり微妙にずれていたりするところが、年代記らしい叙情にあふれ……て…やっぱりオチでアレなの?
毎回テンプレに陥りそうで陥らない、何かしらの工夫や変奏(見せ方やロボ性格)があるのが 芸細かくてよい仕事。 #6「ゆるぎないこころ」の、深刻なのにくだらないとこ。 #8「座面の猿」の、天丼と余計な動きと被るとこ。 サイコー。

●スカポン太さん『ReadMe! Girls! の日記・雑記』より、「ツグミの翼」
 http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-2088.html

…“ご近所さん”ユミル=テミルのフルネームは初耳。 あと英語サブタイとかついてたんだ。


ち、ちょっと待て!
東京MXテレビの放送予定タイトルみてたら、最終話(#13)がっ! 6月30日って!!

●odaLeeXさん『メメ太ァ日記』より、「ファイアボールに登場するキーワードについて〜」
 http://d.hatena.ne.jp/odaleex/20080529

…おちつけ。 ゆれるな俺の心。 本質を見失うところだったわ(←間違い)。
上記エントリーを受けての調べもの。 メルクール暦の考察(水星の公転周期≒88日?)と、ドロッセルお嬢様のツインテールに書かれたドイツ語警告 *1がおもしろい。
ゲデヒトニスの背面ソケット上部に書かれているという家訓――「人生に疑問を感じたら、燃料を確認せよ」 *2もドイツ語表記なんでしょうかねー。


――ここらのカートゥーン関連のひとたちは、ほぼ同時に絵描きさんである率が高いのでした。
以下の、web公開されたXJ-9ジェニーさん本でも(アホ漫画・他が)読めますよ。

●だいすけさん『Idle Lab.』より、web公開版「JENNY-SAN no DOUJINSHI #01」
 http://www.dice-k00.com/mlaatr_doujin.html

…以前に表紙みてキュンキュンきてた、『ジェニーはティーン☆ロボット』本。 面影やドキュメンタリーもいいですね。

*1:Auch bei Langeweile nicht ohne ihre Erlaubnis offnen! だそうで。

*2:TOKYO MXサイト内のキャラクター紹介より。