ドリルガオー、MGMがおー

掘り出し物を見つけて、きのう買ってきたのですよ。 ナムコミュージアム アンコールの巻。


      ナムコミュージアムアンコール PlayStation the Best


      (Now Loading…) ▽ ▽ ▼


ワンダーモモ=神田桃の、キックがやはりスパルタンX方式というか間合いと辛抱が要求されるので、いまいち「うなれパンチ とどろけキック」 *1とゆー訳にはいかず。
助けて超絶倫人ベラボーマン(←未収録)!  ご町内では、怒りのイカリングより伸び〜る手足が有効っぽい。
MGMライオン・パロディの、舞台劇オープニング「輪っかで吼えるモモ」は、ゲーム史に残る名演出といってよいよいょぃ。(残響音以下略


――ところで後世 ナムカプOPの今石アニメ。 ワンダーモモにベラボーといった昭和ちっくな奴らとは、異様に相性がいいのかハジけてます。 *2


音楽が…よいです『ドラゴンセイバー』。
ホロコースト後の錬金術クリーチャー世界に、『BASTARD!!』『エイリアン』ほかビデオ映画世代の空気入りまくりだったり。 だが、それがいい
前作ドラスピ同様、敵挙動がプレイヤーを殺る気満々なので、ジョイスティック使って見敵必殺・真剣勝負くらいの心構えが必須。 でないとすぐ死ぬ。 *3
1竜機=3ライフ制の、ぬる設定でやってます。 つか当時も3ライフ設定台を探してやってたな。


鳥類が複葉機で空を駆る、『スカイキッド』。
ミッション達成――1発きりのボムを途中で拾って、標的にぶち当てる――が出来なくても、とりあえず滑走路に着陸できれば面クリアという、どこかのどかな大戦世界。
たとえ撃墜されかけても、レバー上+ボタン連打で復帰できるしね。
ただし、メモリーカード管理画面の戦績評価:ランクD「軍法会議」ものだと、ずらりと首を揃えた軍上層部のお偉いさん方(もちろん鳥類)の図が、竹本異星人的にいやーんな感じ。 …後ろから突っつき放題ではないか。

注釈

*1:桃井はるこワンダーモモーイ』:試聴つきインフォ

*2:脱線ついでに、N×Cイベントシーンの爆田博士やタイゾウさん、“武器商人”シルフィーには血が滾るね!

*3:ゲーメストのライター、C・LANの初攻略/復活パターンにはお世話になった(91年5月号)。 化石面を斧竜じゃなく3つ首で進むのは目ウロコ。