あ…れ? もう土曜?

ぜんっぜん消化しきれてなーい、と午前中に取り出しましたるコレ。

鈴木典孝『しこたま』(ぺんぎん書房SEED! コミックス)

      しこたま (Seed!comics)   →e-hon 書影つき紹介ページ

>「あー 死ぬかと思った」
>「“嘘”」「“はったり”“タカリ”“あおり”〜」「あとは魅惑のこのカ・ラ・ダ(はーと)♥」
>「鍛えたあげくのダイコン脚です自慢です !!」


古今東西カートゥーンで鼻唄の男でおにゃのこ凸凹ごった煮コメディ。
節操なく、ビジュアル打撃優先で、(序盤は)セリフが前のめり突っかけ気味に不親切? だけど頭カラッポにしては妙なノリと畳みかけが心地よい、オトナのひざ枕よ。
アニメーターらしく、陽性てんこもりな動きや質感のある絵がムーチョ上手い。


激安アパート・角天狗(ホーンテング)の鼻唄男、コンちゃんこと鯷田 昆。
ダメッ娘小悪魔・マコと、ラーメン屋の看板娘・岩子(ガンコ)。
…えーと、コスプレ&お馬鹿担当の契約小悪魔マコ(←肌トーン)がおいしすぎるんですがッ! 女のコは宇宙でもビ・キ・ニ!(参考:スペースベイベ@墜落世界
でも、じつは半身ムダ毛とゆーのが芸細。


とりとめもなく終わると思っていたら、さいご意外ときれいにオチてました。
んー、どこか『無酸素脳ファミリー』のアレにも通じるかも。 あっちはちょう下品な狂騒アメリカンジョーク味ですが。
…コメディ映画の文法なのかなぁ。

――幅広オビ芸二題:『しこたま』と『デイドリームネイション』。
オビ取ると衣装チェンジ(→書影参照)だったり、なにか追加されたり。
装丁デザインは、それぞれ【行徳ゆみ(on Graphics)】と【里見英樹よつばスタジオ)】。