一歩づつ。

朝から大雨洪水警報で、仕事が休みになったので。


駆け出しアイマスTHE iDOLM@STER)日記――やよい・律子デュオ「下町っくす参る」(イメージLv6、ランクC)を解散させてきました。
軟着陸モードで、やよいコミュを見ておくのを優先のゆるゆるプレイ。
そんでもって、初の録画台プレイなのでオーデ譜とか検証できるんだぜー? ←カメラ付き携帯とかもってない人。


■活動42週目(UPリミットまで5週)――(レオ)レッスン

朝の社長の流行レポートは【黄・Vi>赤・Vo>青・Da】で、現イメージ円とは一致するけど、極端に凹んだDaは苦しいまま。
事前にサイト『THE iTEM M@STER』さんの支援ツール(→動作ブラウザ・IE)を使って、Da強化にアクセを寄せてみたのが――【姫さまティアラ・カウベル・金の腕輪・ミサンガアンクル】でVi衣装・ロゼエトワール固定の、Da曲「THE IDOLM@STER」。
…むぅ、均したおかげでLv5に落ちて、凹みはまだ目立ったまま。


やよいの「体を動かしたい」希望と一致したのもあって、受けたダンスレッスン(あまり得意じゃない)はノーマル止まり。 それでもLv6に再浮上。
コミュはレコーディング(CD)でやよいと。 調子よろしくパフェ! 思い出ボム+5で、計13発に。
夜の事務所でやよいへのファンレターを受けとる。(新潟/☆ヒカリさん)

■活動43週目(UPリミットまで4週)――(レオ・レ)オーディション

律子さんのテンション高めなうちを狙ってオーデ参加。 …朝のあいさつ終わって審査会場に“入った”時点のテンションが、オーデに影響するとの情報を得たもので。
全国2万に飛び込んで、アピール文は「かいさんまえ、なんちゃく」…ここで時間切れ。 偽装とCPUのみの無人戦。

黄Vi・4組(もらいもんLv5、【下町っくす参る】Lv6、ドングリ・悪徳つきLv6、河合伊織奈Lv5)
赤Vo・2組(否ずまんLv7、都築未来Lv5)


いつもの流行2-3プレス作戦で。
第1審査は、こっちの開幕ボムにつられて他ユニットも思い出祭りになってるのに気づかず、Vi-Da-Vo(3-3-2)と叩いて4th-2nd★★-3rd★★★。 伊織奈とドングリがViを馬鹿叩き。
第2審査は、Vi-Da-Vo(2.5-4-2.5)とうっかりDaを多めに叩いてしまい5th-1st★★-2nd★★★。
第3審査は、Vi-Da-Vo(3-3-3)で4th-2nd★★-3rd★★★。


結果★×15の3位合格(伊織奈Lv5に同点フレッシュ勝ち…危ねぇ。 1審でボム暴れてたし)。 思い出残弾×12。
夜の事務所で受けとった、Da衣装のブリリアントパールは…ダブり。

■活動44週目(UPリミットまで3週)――(レオ・レオ)レッスン

律子さんがダンスレッスンを所望されるので。
得意のポーズで代用する。 これはグッド評価。
コミュはTVゲスト出演でやよいと。 …結果ノーマルだったけど、「正解」じゃない選択肢も練ってあるなぁ。 思い出×13発。


その後めずらしくボーナスレッスンが発生。 録画中のバリエーション増やしたいのもあって歌詞レッスンを選択。 グッド評価でLv7に上昇っ。
夜の事務所でやよいへのファンレター・巻き物を受けとる。(大阪/ひなさん)

■活動45週目(UPリミットまで2週)――(レオ・レオレ)オーディション

…減衰が進行してるのか、朝からLv6に逆戻り。
流行は変わらず、全国2万オーデにPop即イン。 アピール文は「かいさんまえ、なんちゃくりく中でーすっ!」と手の内さらしまくり。 …偽装・CPUのみの無人戦でつが。

黄Vi・3組(【下町っくす参る】Lv6、死鬼隊・敏腕つきLv7、都築未来Lv6)
青Da・3組(号旦那Lv7、銀座ダイヤLv6、三谷きこうLv6)


第1審査は、開幕ボムでVi-Da-Vo(2-3.5-2.5)と叩いて1st★★★★★-3rd★★-1st★★★。
第2審査は、青ボム祭りに追従してこっちも1ボム、Vi-Da-Vo(2-3.5-2.5)で3rd★★★★★-4th-2nd★★★。 Daには届かなかった。
第3審査は、Vi-Da-Vo(3.5-3-2.5)で3rd★★★★★-2nd★★-1st★★★。


合計★×28の1位合格。 おまけに敏腕記者ゲットでLv8に上昇っ。 思い出残弾×11。
ファン数36万5183人→38万6331人と、TV出演の出来もちょっとだけ良くなった。

■活動46週目(UPリミットまで1週)――(レオ・レオレオ)レッスン

敏腕もったまま解散コンサートにいこうかと、オーデ回避の守りの姿勢に。
やよいのダンス希望に合わせてダンスレッスン…するもノーマル止まり。


コミュはCM撮影(出演)でやよいと。 タッチイベントいまいちで頼りないPぽかったけど、グッドは取れた。 これで思い出+2の計13発。
夜の事務所でファンからの贈り物、シェフの帽子を受けとる。

■活動47週目(UPリミットまで0週)――(レオ・レオレオレ)レッスン

リミット0週までが、活動週なのでした。
律子さんからの意見具申・ダンスレッスンは、ノーマル止まり(しかも悪化)。 それでもようやくイメージ円は【Vi≧Vo≧Da】と丸くなる。
コミュはTVリハーサルで律子と。 冷や汗もので固まりかけたけれどパフェ到達。 思い出×18に。


夜の事務所にて。
ファン数の自然増加ぶん38万7023人→38万7624人で、ランクUP(B:70万人+特別オーデ3種)は失敗。
社長から、解散コンサートの準備を進めるよう告げられる。

■活動48週目・活動停止決定

とくべつな朝、事務所でかかるBGMにはテンション静かに上がります。
初プロデュースのいおりんをライブハウス解散で弄ってみたのとは逆に、今回は武道館(成功確率・50%)にぶっ込んでみることに。 …やっぱ緊張感あってこええー。
本当なら、やよいの為にラストソング「おはよう !! 朝ご飯」&衣装チューニングしたかったんだけど、Vi突出をどーしても抑えられないので、バランスの取れた今の「THE IDOLM@STER」のままに。
…開演まえの会話に、ちと切ないバリエーションが生じたかも。


で、先達たちの涙の攻略(思い出総数÷4〜)のお陰もあって――解散コンサートは成功のうちに終幕。
やよいとのお別れは、ノーマルENDに分類されるようだけどいい感じだった。


                  ■ ■ ■

■桶や本望P/やよい・律子デュオ「下町っくす参る」
 アイドルランクC
 最終ユニットイメージLv8(ブレイク寸前アイドル)、ビジュアル系
 特別オーデ合格:ルーキーズのみ。

 最終ファン数38万7624人、最高全国順位5890位
 オーディション通算17勝(3敗)、勝率85%
 ――社長からの評価・30点。

 コミュ・パフェ(+4)×8
     グッド(+2)×3
    ノーマル(+1)×11
     バッド(−1)×1で、ラストコンサート時の思い出・計48
 ――女の子からの評価(やよい:−A、律子:E)・23点

 プロデューサー評価:B
 Lv2・駆け出しP→Lv3・新米Pに昇格。(歌のパート編集が可能に)