○本(仮設)

きのうのお昼休みに(意外と)近所の本屋で発見&買ってきたー。


      ○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

kashmir○本の住人』1巻(芳文社まんがタイムKRコミックス

えー、サイト『ネコにテルミン』の頃から気になる絵師さん・筆頭でしたがっ。
初の単行本おめでたい。 装丁・里見英樹も、いい感じに上品…なだけじゃなく、“帯のウラ”にまでネタを仕込んでくる玩具っぽさ全開で応えてる。
(追記:帯については、じつは担当女史の功績もあったとか)


かわいい顔して、さらっとエロ・グロ・ナンセンス(&オタ)の隠し腕。
児童むけ奇書作家の兄と、苦労性つっこみの小学四年生・のりこ周辺の、4コマ漫画的非日常へとずれていくワンダーランド。


ちょっと反則技なところでは、「宴の後1〜2」の空気が いい。


                  ■ ■ ■


ところで「三ヶ日みかん」の段ボール箱…って、絵師の三ヶ日未完さんネタだったりするのかなぁ? ←たぶん深読みしすぎ。
サイト・はらぺこ王国は変てこ(プロレスと宇宙開発とメガドライブ)で好きでした。

颯田直斗(三ケ日未完改め)『はらぺこ王国 〜君臨すれども更新せず〜』
 http://tale.cside5.com/harapeko/index.htm