午後のひまつぶし

きのうは疲れていたのか、夕食後にそのまま就寝。 もったいないー。
んで、日曜朝のお勤めを果たして、午後茶してたところ。
ネタ転がっていたので楽にいきます。

アクセス解析より、ぐぐる検索で飛んできたもの。

Cynthia_the_mission(シンシア・ザ・ミッション) anime”の項目で、ぐぐるオランダ(.nl)から飛んできたのには……なんとなく、納得してしまいそうな。
ガンスリのトリエラが、猟奇ビデオ撮影に巻き込まれたりしたお国柄だし(偏見)。
ふだん見慣れない言語圏は新鮮だなぁ。


――Yehl(イェル)のトップ項目にあったもの。
 http://www.pantheon.org/articles/y/yehl.html

リンギット族(アラスカ・カナダ北西部のネイティブ・アメリカン)の神話に出てくる創造神で、文明の贈り主にしてトリックスター。 火を盗みだして人間に与えた。 巨大なワタリガラスの姿に変じて原初の霧に飛び、さいしょの大地が現れるまで霧を羽ばたいて散らした。 そののち太陽と月を創造した。


…これは、なんだか棚ぼた式の収穫にしては大きい。 家系図サイトの北米マップも引っ掛かったりして。
シズノ先輩(@ゼーガペイン)の名の由来のひとつか。