「ピコピコ」粒子加速砲の教え

涼宮ハルヒの憂鬱 #11「射手座の日

コンピ研とSOS団の、安っぽく規模だけは壮大なスペオペ艦隊ネットゲーム対戦、の巻。 小説ではここら辺、軽めながら妙な本領を発揮してるなー、と思ったところ。
伝説のオウガバトル』なんかのリアルタイム戦略もの(RTS)…よりは全っ然チープな路線。


これは、キョンの歴史教養うんちく〜世界観ツッコミや、性格丸だしの艦隊パラメータ設定があった、原作の方がディテール面では上。 初期の無茶パラメータ・ハルヒ☆閣下艦隊や、鈍足・補給艦よせ集めのみくる艦隊とか。
演習開始してからのトライ&エラーの過程が、アニメ版ではすぽっと抜け落ちたのが残念よ。


原初的なノートPCが気になる長門の視線は面白かった。
キョンの糸目率が高くて、ハルヒとの付き合いも円熟期だなぁと思たけど、長門と内緒ばなしする時には、せめてこっそりムーブが必要だとも。

小だまたけし『こだまだこ』内、「正式呼称普及同盟のページ」
 http://www.codama.jp/doumei.html

キョンの言っていた「みぎげん/ひだりげん ○」「うげん/さげん ×」の事。