剣に始まり、タクト(棒術)に終わる。

魔弾戦記リュウケンドー#10「西から来た怪物」
叙述トリックにやられたり。 バージェス動物群にバンカラ大将、そしてはいからさんとは、武上センセイ脚本にしては思い切ったにゃー。 袴姿に編み上げ靴、最高っ。
眼鏡エンジニアくんが解説で、アノマロカリスには(元々たぶん)飛翔能力が無いことをアピールしておけば教育上も完璧ぃ。
氷結能力での雪降り(エビ臭い)とゆーのは、ちとトップ2の某バスターマシン能力を連想したよ。 バスの後部座席の、無音のアレもいいなぁ…。


そしてなぜか韋駄天翔#24。
水没都市で通貨がボルト&ナットって、どこの世紀末荒廃世界だよぅ。
セッティングや情報戦がメインの、割とロジカルなMTB勝負で感心してたら最後の最後はボンボンちっく魂加速だった。
今回敗れたチームメイトの女の子・まこと(孤高ライバルの兄貴つき)が、一人称ボクっ娘じゃないのは賢明な判断だと思いますた。 あと、マスコットの声が長島雄一なのもポイント高し。


ここで何故か満足してしまって、ボウケンなあれを見忘れる。
番組表とかいいかげんにしか覚えてないなー。


ゾイドジェネシス#49「決戦」
無敵団やロン先生の例もあったので、前回は明言を避けましたが――ラ・カン生死不明。 額面どおり、それ以上でも以下でもなし。
自分はつくづく性格が悪い方かもしれん。 …心の師匠の見方を目指してるんですがね。
それはさておき、丁寧な話運びが実を結んでいるようで感心。 家老のダ・ジンの心配「新規参入組も増えた討伐軍が、年少のルージを総指揮代理として認めるか?」なんてのをきっちりやってくれますし。
ここでア・カンを筆頭とする無敵団(調理班)の絡ませ方とか、緊張を抜くタイミングで上手いなぁ。
それこそダンブル婆さんの息抜きや隊商コンビの弾薬補給など、大所帯感が味わえるのもシリーズ積み重ねの集大成なんですが。 三下っぽかった元・山賊頭ハックの“ひとりエレファンダー遊撃隊”なんて…うう(漢哭)。
とまれ、“戦記もの”として小学生に偵察、地形、補給・通信の重要性から航空支援・砲兵弾幕までやらかしてくれた、本作ならではの丘陵地会戦にて以下次号っ。
武王ジーンの遠征中核・多脚陸上空母(上空直援なし)の使い道が気になりますわ。
あとー、あの引きの直後にレ・ミィ×コトナ音盤CMっちゅう不条理さも、愛。


                  ■ ■ ■


おねがいマイメロディ#51は……前回の方がクライマックス度高かったよーな。
バクの覚醒技・ナスビームは、スパロボ換算でいくと【射程1、攻撃力800】くらい? ←適当
王妃さまが頑張ってたよ。 あとステージ衣装の歌と琴が、アイマスのやよい&亜美真美に見えてしまうよ。
今どき画面破っての破天荒ループには受けた。