メリエスならば砲弾が。>月世界旅行

モリー拡張パックを入手して起動するようになった、
N64の『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は禍々しい病んだ月(目鼻つき)がよろしいなぁ。
…これが落下してくるのか。

旋光の輪舞・関東大会決勝
 http://am.sega.jp/utop/news/rond_kanto/douga.html

…無敗トーナメント2回戦の、朧月(チャンポA)vs マンボウ(櫻子A)とか展開も速くて面白い。 白兵戦あるし。 →その八強動画・YouTube版
敷設・爆撃型の櫻子じゃないと、ゲームに明確なめりはり(障害トラップをめぐる攻防)が出にくいのもあって、基本的に櫻子こみのカードしか追ってません。


この『旋光の輪舞』、さいしょに引っかかったのはOP含む渡部恭久(Yack.)氏の楽曲なのでした。 知る人ぞ知る『メタルブラック』(91年・タイトー)の、絶対シンクロ作曲者。


自機であるランダー(ROUNDER)こと、外殻式搭乗ユニット。
大野安之のThat's イズミコや、単行本未収録の“探査機”シリーズ(創元推理のSFアンソロジー)に出てきた強化服の延長をちと連想してしまう。
あっちのは、AI支援によるヒトの感覚機能拡張etc.が行き過ぎて、深宇宙探査機のほとんどが発狂したり反旗を翻した一連の事件(言及のみ)でしたが。 …呪術言語が乗っかったりもして、当時は異様に尖鋭的じゃった。

●4月新番アニメ・『ひまわりっ!』
 http://www.starchild.co.jp/special/himawari/

…くノ一ものが、またひとつ爆誕
ありがちシリアスじゃない、山風先生のボンクラ眼鏡にもかなう作品になってくれると嬉しい。
脚本の池田眞美子、横谷昌宏(←マシュマロ通信etc.の“変”なホン書く人)あたりと、キャラ原案のokama(よく働いてる)、あとコミックス版のTAGROが気になりまする。