箱庭宮廷

イワンの馬鹿『リェター(年々)』より、
ひさびさの期間限定記事・「Europe Universalis II : A Moscovy AAR」が面白すぎ。
15世紀のヨーロッパ国盗り合戦で、わざわざモスクワ大公国(地方小国)を選択。
さいしょのワシーリー大公が、こうばしいです。 >PpGの市長さんっぽい


とある漫画家さん経由で知って、以来ちこちことチェックしてたのでした。


                  ■ ■ ■


女子テニス、復活のマルチナ・ヒンギスは身体の筋肉のつき方がしっかりしていた。 ニュースでちらっと見ただけなんだが。
最初のウィンブルドン優勝の時は「かわいい光線」を放射しまくっていたものだが、今や貫禄もだいぶ出てきた感じ。
…これでアンナ・クルニコワも復活してきたら、大変な事になるんだけど。 目つきの悪い剛球アイドルじゃった。(なぜか英国で人気)


実は1999年の全仏オープン決勝、シュテフィ・グラフとの“新旧女王対決”で敗れたときのヒンギスが、狡猾でなりふり構わぬ姿勢で好きだった。
自分では勝手に、ジョジョ第2部の闘技場でのジョセフ vs. ワムウ……それも最後に立っていたのはワムウ(グラフ)だったバージョンと位置づけている。
図太い勝負師になったヒンギスが、策を弄しても観客とグラフをねじ伏せられなかった試合――「決闘を侮辱するな、ジョジョ!」などとストイックな女王・グラフは言わなかったけど。
…そいや当時「アンドレ・アガシ vs. 吸血鬼's」なんてナイキのCMも流れてたのでした。
全仏オープン99年女子決勝・最終スコア:4-6, 7-5, 6-2)

▼おまけ追記(2008/04/29)――
 当の「vs. 吸血鬼」Pub Nike - (Tennis) Vampire
 http://www.youtube.com/watch?v=i7T-YPL73pM

アガシじゃなくて、ニコラス・キーファー な  の ?


                  ■ ■ ■


【お蔵だし】TRPG迷宮キングダムの「従者」
年末の、幕末反射炉・記念式典で号砲うつんですよ。 旧城下の堀ばたで。
そこで連想してたネーミングから、逆生成していた“まよキン”住人を、メモの山から発掘。

●“一五二粍(ひゃくごじゅうにミリ)”花音(かのん) 【亭主(♀だから女将か)&武人/従者】


…宮廷のムードメーカーになれるのか、ほがらか(大砲使いの)小間使い。
「使えないコンボ」が念頭にあるというか、レア武具・大砲も部下10人もいないのに、砲術家を目指してる。
武人スキルの【剣劇】は、しかたないので装填用の樫の棒をふり回して代用。


ところで、宮廷の給湯室での相方に“胡桃割り人形”を雇い入れたりはできませんかねぇ。 男性キャラを宦官に強制変更する、人形の国生まれの人類殲滅兵器。


当の宮廷・『革命的☆迷宮辺境伯領』(→自家リンク)
http://d.hatena.ne.jp/nicol/20051002