陽光と月桂樹

ネタバレ無しで書いてみたけど、気になる人はぼんより薄目で段落2つほど飛ばすがよいかも。


光と水のダフネ・23話「エスケープ・フロム・カムチャッカ
シリアスな展開の一方で、これまで登場してきた人たちにも動きがある。
あー、序〜中盤の懐かしいチャカチャカしたノリは、この無茶を通す為にあったのかもしれないね。
支店長・花岡かっこいいぞ。


光と水のダフネ・24話(最終話)「光と水のダフネ
これを、1話の尺で  やってしまうとは。
過去の歴史の闇の中、ながれだす時間の扱いが、
その行く末も含めて(複雑な思惑・感慨をはらみつつ)、苦くやさしく実を結ぶ。


  〜  〜  〜


大上段に振りかぶらずとも、こーゆー脚本・シリーズ構成で面白い、そして前向きな作品を作れるんだなぁ。 いきあたりばったりじゃなく、念入りに仕掛けられている。
B級深夜アニメの皮をかぶっていても、例えばプラネテス(アニメ版)と同列に語れる作品でしょう。 ラストで悪役を糾弾して……なんて月並みな解決すら通らないのが大人。
まえばり水着アニメで一見安〜い作画だから大人、なわけじゃなくってよ。


ちとあやしいが、職業意識のてきとーだったり絶対引けない一線のあったりする大人が出てくるから、はたらきもの。 …おまけ脇役の、自称トレジャーハンター・三馬鹿+1でもな。
見てくれでニガテ判断して、とくに観るつもりもなかったのが、まるで嘘のように嵌められましたな。


教えてもらって感謝。 すこしは恩返しできたじゃろか?