クエスチョンマーク?マン

今朝のおはスタ。 レミコト(こやまきみこ×伊藤静)見そびれたっ。
バスター目覚ましスルー!


本日の収穫・その1。
『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン (Vol.1)』(アラン・ムーア作/ケビン・オニール画)を、清水の舞台ダイブで注文・ゲットぉー。
巻頭の編集者の言からして、鼻持ちならない大英帝国ジェントリ臭ぷんぷんでイカす。
とまれ、19世紀末の怪奇英雄譚ちうことで、英仏海峡横断橋の建設中シルエット(含む工業女神ブリタニア像)のシーン見れただけでも定価3,360円ぶん承認。 …なくらい絵面や凝った仕込みは上々。
植民地インドの元皇子・ネモ船長が、強烈な頭足類(蛸・烏賊)デザイン嗜好なのも格好いいっす。 シヴァ神とか深きもの関係?
リーグ続巻から先に読んでたんですが、これは自分の失敗。 注釈その他の総合バランスは、こっちのほうが優れてる。


     リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン (Vol.1) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)     CYNTHIA THE MISSION 2 (ZERO-SUM COMICS)

>「だから鍛えんのよ。 人を殺さず キレイに勝つには 力と技がいる」
                 ――喧嘩番長・久我阿頼耶(アラヤ)

収穫その2。
CYNTHIA_THE_MISSION 2巻』(高遠るい一迅社ゼロサムコミックス)を購入。
相変わらずハッタリの効いたネームの置き方や、人体破壊のストレートさは健在。 夢枕〜板垣〜山口貴由ラインとでもゆーか。
今回は既知外14才な中塚侑実子(レクター博士とかの、アレ)が、むさべつじっけんでおおあばれだ。
#9「おねがい★シスター」に新たに描き下ろし・挿入された3つのエピソード(阿頼耶、果苗、CARLOS)も、
“本来の”主人公・はげシンシアを照射する筈の3人+α を、うまく捕らえていて面白い。
とくに紫水先生(少女S=邪眼使い)の、“その後”の10年間が気になります。
ゼロサム増刊・WARDで連載開始のスピンオフ作品『邪眼ボクサー』(島原カルロス・主役)は、ぜひとも探して読まねばなるまいて。

余談・LXG(リーグ・オブ・エクストラ〜)

まったく関係ないけど、TRPGサヴェッジ・サイエンス』ではネモ船長の孫娘(異端科学者)がスクール水着で登場…というのがいいな。
『日々是魚を蹴る』より。 http://d.hatena.ne.jp/walkeri/20050331