星は雪

トップをねらえ2!』、第3話「トップレスなんか大嫌い」
不機嫌おにゃのこ光線を放射してる、“お菓子系”チコの回。 …とゆーか鏡合わせでノノの回でもあるんだけど。
30分尺への落とし込み方と、剥き出しの用語&(隠し味の)リリカルさが、
いい塩梅に時空スケール感を醸してるんじゃないでしょうか。 光瀬龍検定・合格。
木星都市の全貌だけでも、お腹いっぱい。 ←木彫りの作戦模型含む。

      トップをねらえ2! (3) [DVD]

冒頭の補給、さらっとノノがラルクに受け入れられてる場面は上手いな。
出し抜こうとするチコ@沢城みゆきが、低トルク(非ロリ)声なのもポイント高し。 半壊ソワサンシスの右手が、庇ったものは何か…とか。


すでに自分の立ち位置を確立して、迷わず歩いていく“+瞳”ノノになってますが、
これ2回目みると、チコがカチンと“お馬鹿”ノノの言動に反応するあたり、よっく判りますな。 あこがれや得意げ∞無制限。
ちょっとバスターマシンや教官にだぶらせるように、腕組みで問いかけてくるとは思わなんだ。


こじんまりとしてしまった2巻よりも、大風呂敷で闘争・詩情を広げたぶんコッチが好み。
巻末のsakusaku風な対談(マシーン兵器くん×福井裕佳梨 )が無くなったのは、ちと惜しいが。