麗逭

ちょっと前に買った『CYNTHIA_THE_MISSION』(高遠るい一迅社ゼロサムコミックス)の1巻。
香港マフィアがらみの話で陰惨な展開もアリですが、
突き抜けたカットの一瞬やネームの反応速度/置き方が面白い、女子高生アサシンもの(?)が最初のスタート地点。
連作短編なので、ちびデコ金髪の暗殺武人・シンシアは ふだんおバカ脇役っぽい(つかキャラ崩れしてる)けど、
そのぶん凄惨えげつなくて感傷的な♯1「九龍少女」や♯5「天使の都にて」が引き立つのでした。


     CYNTHIA THE MISSION 1 (ZERO-SUM COMICS)


週遅れムシキング
森の民の、赤ん坊の実のハナシ。ウルシ毒でかぶれた、老人の手の描写とか情報多くて気になる。
枯れ草の村人たちの、威嚇のトゲ草の実をくらって、ぽてっと倒れるパムが無造作でいい。
主人公・ポポの「強くなりたい」宣言が今回あったんですが、
敵対してくるパサーやグルムの、けっして生命根絶一筋縄とはいかない行動のあとだと、
ストレートな願いなだけに背景のねじれ根深い部分との落差がなぁ。
…観察者・パムが、グルムをかばって昏倒(2回目)したりするので尚更でっす。