ブソウ/ヒブソウ 神姫ドゥ☆

きのうで仕事納まったぜ、やっふぃ!
そんな訳で、きょうは朝から財団Bチャンネル(おためし見放題登録)でアニメ『武装神姫』をば。


                  ■ ■ ■


ホビーものとして、ゆるーく有り有り。 「武装」を冠しているのにバトルメインじゃないとか、この特殊こんてんつを判りきっているとしか。 世界の危機とかナッシングなのよ? ヨーヨーMTBカブトボーグ(?)ですらやってるのに。


でもま、3話のバトルトライク回とか滾りますよなぁ。 初っ端からおいしいクララ・ザ・準優勝さんの立ち位置とか、高速アクイダコンビの王道かっこよさとか。
1話アバンから気になっていたけど、実体弾の効果音がなんか非殺傷系というか、豆鉄砲〜大口径低初速クラスにもとれて、ちと不思議な感じ。 ストラーフのガトリングなんて、いかにも「相手のどてっ腹に突き立てた後、撃ち込むよ――本来は!」的な、弾道へろへろの低初速みたいでさー。
ホビー用武装の発砲音って感じで、技ありだと思ってる。


ネジ穴や関節機構がえろいのは、まぁ業のうち。
あとは、うちの子の同型機が出ただけでもテンション上がってしまうところかなー。
重箱の隅的トリビアには事欠かない。 アン(アーンヴァル型mk2)には耳外装がなかったり、フブキさんは背中の2穴で後期・黒き翼ver.だったり。
神姫サイズ(全高15cm〜)の日常小物ネタもいっぱい。 おさかな醤油入れは…海外じゃワカンネだろうな。


「わたしはサンタクロースぅ!」(by.釘宮)は、プロフェッショナルな名言ったら名言。 キャラデザで頬の塗りがベタ赤いのも、サンタ型ツガルらしい林檎アレンジ。
あとあとクララ・ザ・噛ませ犬さんは、主役4姫をさしおいて公式Tシャツ作ってもらったりして、愛されてるとおもうんだ。