ゲームは一日何時間?

連休前から2周目に突入していた世界樹の迷宮III
こんど目指すはショーグン解禁ですよ! …とはいっても、浪漫クラスのブシドーとかサムラーイとか、拙者きほん使わないんですけどね。
とりあえずうちのギルドに、姫ショーグン♀4と髭ショーグン♂3(前作の髭ブシドーのその後)を加えたくて。


で、1年と3ヶ月(〜天牛ノ月)かかって最深部探索〜レベル上限解禁してた1周目とは違って、こんどはわずか半月でルート決定。 お楽しみの、新クラス登録の日がやってきたと思いねぇ。


……。
ショーグンの  すごい  紙装甲。


あまりのピーキーさに恐れをなして、試行錯誤することしばし。 拙者、打たれ強くて、ランダム要素を廃した正確な一撃じゃないとダメなのよ。
そうして、TP回復手段豊富でもとから号令系、重装可能な「プリンセス将軍」の爆誕である。
プリンセス将軍――それは、ショーグン固有の【弐の太刀】を捨て、カタナと重盾を使ったまったく新しい…って見映えカコヨクねぇぇ! なんか…いかしたボンクラアクション考えてよぅ、殺陣指導のひと。


●縦ロールの戦術姫♀:ペイズリー(プリンセス/将軍)
ギルド「春酔いヒバリ」の発起人・ショタ王子の小王国とは同盟関係にある、さる軍事王朝からやってきた。 年上の従姉弟にあたる。 けど迷宮では新人。
先陣・殿軍・一斉射撃・乱れ竜と、スキルどこから見ても戦闘指揮官です。 行動速度遅くてもまだなんとかなっているのは、陣形で皆をアシストに使っているせい。 なにげに斬攻撃もっているのは、忍びのコヨリとショーグンのこの人くらいのもの。
名前は、へろっとプリンスの楽曲「ペイズリー・パーク」から。


●鬼畜薄笑いゾディアック♂:プロキシマ(星術師/バリスタ
主砲バリスタの当ギルドにあって、ようやく実戦レベルに育ってきた宮廷星術師。 …エーテル圧縮リミットって、ツボに入れば4桁ダメージ叩き出すんだなぁぁ。
ふだんは下のメアリに雑魚任せきりで、楽してる。


●「てへぺろお転婆パイレーツ♀:メアリ=ドゥ(海賊/バリスタ
メアリ=アン(1)ではなく、ドゥ(2)。 …フランセ語で。
弩弓使いのトリガーハッピー。 攻撃スキル→TP回復余裕でした、の雑魚戦はもちろん、F.O.E戦では末期に【イーグルアイ】で防御ごっそり削って、トドメに【幸運のハンマー】係。 万一斃しそこねてもリミットブースト上昇で、7ターン後にはワンモアチャンス。
F.O.E始末したあとは【トラブルメイク】で、雑魚寄せリミット回復よ。


あと1周目パーティから――


●「危険な花びら」バタカップ♀(ファーマー/ビーストキング)
格下相手だと催眠梟すら不要。 前衛鈍器係でときどきF.O.E縛るくらい。
次のレベルupで不定形生物(ウーズ)招来を覚える予定。 コヨリと組んで、物理無効のカカシ誕生である。


ニーハイ「いまひとつ報われない」忍び♀:コヨリ(シノビ/プリンセス)
【運】【体】【知】の宝典をぶっこんだ強化シノビ。 ほら、Wizardryの昔から、実戦級のニンジャ育てるのはもはや趣味の領域だって。
二軍パーティの実質リーダー。 童顔だけど苦労人。 2周目の今回、探索イベントでシノビらしく意外な大活躍しているのが報われポイント。



パーティの面子が変わった2周目では、探索イベントでゾディアックやパイレーツなりの活躍の場があるのが新鮮。 すごいTRPG的なキャラの立ち方をするね。 酒場での情報収集の面子とあわせて、雰囲気十分。
…収集冒険家トーマって、「カカカッ!」と鉄鍋のジャン笑いだしなー。