「なせば成る。 ゼルノグラードは女の子!」



こんなにも良い天気の一日に。


                  ■ ■ ■


マスターとしては、献血に行ってきました。 400mL。
輸血用の、血液不足している被災地に、はるばる九州ブロックから送られる可能性もあるわけで。


血液センターに着いた午後3時すぎには、受付だけで「90分〜待ち」というごった返し状態。 でもまぁ、腹ァくくって待つことに。 これだけ多くの人が、なんだか似たようなこと考えて集まっているというのは、ちょと感慨深いものがある。


待つこと――やっぱ90分越えて、ようやく受付。 献血カードが紙製だった、10数年前の当時のデータはもう残っていなかったので、磁気カードを新しく登録することに。 本人確認や問診をすませた後、さっくりと血抜いてきました。 献血ベッド10床が、花びらのようにずらり円形に並んでいる様は、オープンでちょっと格好いいぞ。


看護師さんによると、震災後の昨日からこの協力者数だとのこと。