七竜(ななどら)画集

め・ず・ら・し・く・も。 土曜日休みになって週休2日。 わーい。
で、お昼前に買ってきた。 『セブンスドラゴン設定画集』(asin:4047261122
田舎でも、発売翌日には店頭に並んでたよ。 表紙のおそるべきケモミミ♀率の高さときたら!


内容(&ページ数)的にはあっさり目だった、こないだの『世界樹設定資料集』とは違って、かなり大ボリュームで編集の手のかかった本に仕上がっている。 大判の絵からちょこちょこっとした落書き(食べ物系〜SEGAネタ多し)、異形揃いのドラゴン群までてんこ盛りに収録。 社会性昆虫っぽい某ドラゴンとか燃えるね。


HFO(ヒューマン・ファイター・オトコ)の扱いはぞんざい極まりないですが、代わりにローグ♂♀の扱いや良し。 なびく襟巻きは裏ヒーローのしるし。
あと本編ではそういう描写はないけれど、獣耳ルシェ族のPC♀はどうしてこう、アブラアゲとか食べ物全般に弱いのか。
予約特典小冊子の。 蝶ネクタイにファミコンCPUチップを載せた「古代の音楽」指揮者イラストが、ちらっと技アリな感じ。