聖ニコラス〜月世界旅行

きょうはあいにくの雨でした。
島本和彦の「サンタになれ!」Flash動画探したけど、もう跡地にはなかった。
かわりに誰かがUpしていた、その保存動画。

島本和彦 (1分28秒)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm152470(アカウントなし→はてな経由

…やっぱいいわー。 アツクテ キクゼ。



                  ■ ■ ■


いっぽう野尻ボードへの投稿で知って、ぞくぞくしたもの。

初音ミク月世界旅行【アポジーandペリジー】(4分01秒)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5263402 (アカウントなし→はてな経由

…原曲は知らなかったんだけど、ゆらぐ戸川純ボーカルの再現度が頭抜けてるのに魂消る。
そうして、いい曲だねぇ。
あとで聞いたオリジナルの、ラジオドラマのナレーション風にはじまるOPも、時代がかっていて好きだ。 以下はその引用。

 21世紀の終わり、地球はブラック・タワーの支配する、超管理社会となっていた。
 人びとは6階級の市民に分化され、社会の富の増大のための歯車にされていた。
 天才科学者――インナー コスモロジストのプロフェッサー(教授)・パーセクは、人間性優先社会の回復のためにある研究をしていたが、宇宙犯罪人として指名手配され、遠く 宇宙に逃れた。
 火星と木星のあいだの小惑星・ホロンで、彼はその研究の成果を実らせ、人間社会変革の使命を託した2台のロボット、アポジーとペリジーを完成させようとしていた。


 だが、その時…彼の秘密研究所めがけて、宇宙警察のミサイル発射ボタンが押された――


 (〜アルバム1曲目・「月世界旅行」プロローグ)