ストラーフbisについて知っている二、三の事柄

今月4日に買ってきた、悪魔型MMSのストラーフbis。 *1


      武装神姫 悪魔型MMS ストラーフ bis

魁偉なプロポーションと、スーパー系の強打浪漫兵装(ロケットハンマー、曲刀類いっぱい、リボルバー式擲弾筒&拳銃)がウリの、初代売り切れてしまった子のリニューアル豪華版。
軽装じゃない、武装神姫フルセットを買ったのははじめて。


梱包時(…起動前?)の、胸のまえで手を組んでいる休眠ポーズが、手首軸を外し・ずらして表情つけてあったのが手作業的におもしろい。



■黒白ハイド&シーク。



■畳と空冷ファン。


おなかのつや消し灰色(グレー)の質感が、ワンポイントに良し。
目線が微妙に隠れないゴーグルは、顎を引いてみせるの手。


                  ■ ■ ■


さて、こんなして遊んだり撮影しているうち――台座パーツがひとつ欠けて、別のがふたつ重複して入っているのに気付いてしまう。
台座、組めなーい。


休日出勤の日曜に、なんとか早仕舞いして帰宅→サポセン閉まる夕方18時まえに電話しましたよ。
さすがにナビダイアルは混んでて繋がるまでに30分近く待たされたけれど、待ち時間の合間に「伝えるべきこと・状況」「伝達ミスのおこりそうな部分」をチェックしといた所為もあってか、繋がってからはスムーズに。
ていねいな対応と的確な聴き取りのあと、折り返し電話の4〜5分後にはもう「宅配便で欠品パーツを送り、引き換えに重複パーツを(業者に渡すカタチで)回収する」ということになった。


…そうして水曜の夕方にはパーツ届いたよ。 すばやい!
宅配便じゃなく郵便小包だったのだけど、モノを受け取ってその場で(余剰 or 不良パーツを)返送するという「商品同時引き取りサービス」の事を、配達員さん含めてよく判っていなかったので、ちょーっとドタバタした。
けど、手元に3日でパーツが届いたのは本当。 サポートセンターのすばやい対応に感謝、アーンドコナミ見直しましたわ。


                  ■ ■ ■


…とここまで書いておいてナンだけど、神姫・フルセットの大型台座は空中ポーズ前提で、ライトアーマーの簡易スタンドから入った身としては使いにくいなー。 根元に軸がなく、はなから斜めに伸び上がっているので、重心&高さ調整がやり難い。
よっぽどスタンド収納部に重りでも仕込もうか、といじり倒しているうち、アームを横にふって重心を安定させられることを発見。
その成果がコレ。



■「 Swingin! 」


ストラーフbisの外部アーム自体、あまり可動域はない。 なんせ肩の垂直翼(改)は横に跳ねあがるのに、肩関節自体は横の動きに対応していないという。 ←軽装夢魔のヴァローナ *2買って、肩関節入手せよ、ということらしい。
まぁ、なんとか誤魔化しながらのポージングでござんす。


注釈

*1:ストラーフは、ロシア語でСтрах=“恐怖”の意。

*2:ヴァローナは、ロシア語でворона=“カラス”の意。 このようにフロントライン社(→島田フミカネ意匠)の悪魔型MMSはロシア語、天使型MMSはオランダ語命名されている。