S極(シスターきょく)とN極(ナースきょく)

「イェア! 主の鉄槌のお時間です」


けっきょく今月4日の夜に、買ってきてたのがコレ。



ギミック満載(←プラレス的な意味で)の、軽武装神姫。 シスター型MMSのハーモニーグレイス。
愉快兵装など、なにかとコテコテ。
ロアナプラか13課、はたまたルチャドール聖職者(孤児院オプション)のまちがった陽気さ加減で。


そもそも十字架グリップ状の“ホーリーエコー”を、マイクに見立てられるとこ自体が、アイドルで修道院ミュージカルでソウルフル説話@JB牧師でしょ!
この人のミドリ髪は、(例えが古いけど)ヤダモンやランカ・リーに通じる「生命力炸裂の緑」とみた。 …ウェル子のは「希薄」よねぇ。


かじき、めかじき *1とくれば、巨大鉄塊の名は“ヨナの魚”。


…しかし、箱開けて遊びたおす前にやったのが、拡張クランクパーツ *2のランナー切り離し&凸部やすりがけとは!(キャラデザイナーさんも推奨)
白黒・ライトアーマー第1弾と比べてこの第2弾初期ロットは、ランナーのバリが多くて結合きついので、凸部やすりがけ or カッターでのカンナがけ作業はやっといた方が遊びやすい。

■16話「届け祈りよ! “アメイジング”・ハーモニーグレイス」の巻より、漏れ解説コーナー

…3四郎は見ていないので、無印メダロットとかカブトボーグ路線でひとつ。

重力按摩器。

交響十字架“クロスシンフォニー”の組み換えバリエ。 トリガー付きグリップ・26番とホーリーエコーの2点保持鈍器。
武器殴りや掴みから、「重力震」コンボにつながる。

荘重なる焔“マジェスティックフレイム”。

「十二」を連想してしまう素敵ネーミング。
マシュマロ怪人を焙ったり、チャイナタウンの紙ドラゴンと渡り合ったり。


                  ■ ■ ■

「…それからどした?」「こうなった」 ●めがねナース降誕の巻○



一の矢(1st AID)→残心
ビジュアル優先・うそっこ洋弓なので「足踏み」とか出鱈目ですがー。
それを言うならレゴラス(@P・ジャクソン版指輪)のはっちゃけエルフ弓だってそうじゃない? ←バカは開き直った。



「あいどるは たてがらみ」
“一心同体”・少女隊だいすっきの大地丙太郎が、座談会 *3でいってた名言。 どうせなら3人がらみでやるんだった。
あ と 。
「せんせー、こまりがおがはいっているのは、はんざいてきだとおもいまーす」
もっとはずかしくてゆりふうみなのもとってやる。


                  ■ ■ ■


気になって、買うたやめた音頭を数日おどった挙句、11日の夜には買ってしまっていた、軽装神姫のナス子さんことMMSブライトフェザー。
忙しくてほとんど遊べず、拡張クランクパーツのバリ取りくらいしかやれてなかったのが、休日の日曜になってようやっと一通り動かせるように。
…ウェルクストラの手首軸に瞬着ぬったりもしていたよ? 先週は。


迷ったのは、特盛りすぎるベタ記号の気恥ずかしさとゆーか、白羽根とか注射器とかきょぬー眼鏡とか。
武装シスターの方だと、ボンクラ活劇のいかした/イカレた可愛カッコ良さで即決だったのに。 ←棺桶ガトリングは正義。
ちなみにヘッド造形や表情2種の演出は、硬質だったりもする他神姫とはまた違った豊かさ *4でどっちも好みよ。 アイプリントのグラデーションも奇麗だし。


ナス子さん、腰まわりのホルスターとスタンショッカー(自動体外式除細動器AED)の描く曲線がSFちっくで秀逸。 …状態異常系って相手にするとイヤよねぇ。
素体ヘッドは、髪型(結い/下ろし)と眼鏡・ナースキャップの有無で、かなりバリエーション広がるのが色々ドリーミング。


      【武装神姫 夏のキャンペーン】武装神姫ライトアーマー ハーモニーグレイス(09年7月中旬分)   武装神姫ライトアーマー ブライトフェザー

追記(2008/12/25)

いろいろ参考や起爆剤にしてた、キャラデザさんとこがブログ化したので挙げておく。

マーシーラビット『うさぎ用心棒ブログ営業所』12月バックナンバー
 http://mercy-usagi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/index.html


…簡易スタンドを使ったヴィネット仕立ての素体紹介や、(載ってないけど)ふたりピンナップ風にからめた一枚が、絵師さんらしく決まってたのですよー。
作例写真も豊富。

*1:FLIPFLOPs猫神やおよろず』より、付与魔力特性「重い」木剣。

*2:神姫・ライトアーマーからの改良点のひとつ。 4種×各2個の拡張軸パーツでいろいろ応用がきく。

*3:むかーしのアニメージュ誌上で、たしか桜井弘明佐藤竜雄との座談会…だった、筈。

*4:キャラデザ:マーシーラビット氏の指名で、『繭の一族』原型師さん。