P日記

今日は乙女の決戦日。
そうして休みの計画のうちだったので、大雨だったけどプロデュース業に出掛けました。
…け、けっして芹Pまんがのようなツチノコ精神じゃないですよー? *1


いつもの前口上――新米・桶や本望Pの、あまり頼りにならないアーケード版アイマスTHE iDOLM@STER)日記。
高槻やよいソロ「動力鋸ヒナギク」は、イメージLv8のランクDで、目指すランクCはファン数22.6万→30万人。 …えーと、ユニットがランクC昇格すると、事務所のLvが上がるんですよねぃ(見た目、小奇麗に広く)。 今回やよいソロの、地味〜な底上げ目標のひとつ。

■活動19週目(ランクUPリミットまで14週)――(オレオ)レッスン

朝の社長の流行レポートは【青Da>赤Vo>黄Vi】で、現やよいのイメージ【黄Vi>青Da>赤Vo】とはまったく噛み合わない。 とくに流行2位・ボーカルの凹みが致命的。
とりあえず、Pとして苦手のダンスレッスンで、流行1位をフォローできる程度には鍛えておく方針で。
…んで、ノーマル止まり。 やよいがダンス得意なお陰で、伸びはそこそこなのが救いだけど、それでもユニットイメージをぎりぎり変えられず。


お仕事コミュは、初の「ある日の風景 4」。 季節的にも夏の原っぱでオッケーな感じで、すなおにパフェ! 思い出ボムは、計28発に。

■活動20週目(UPリミットまで13週)――(オレオ・レ)オーディション

イメージ円ちぐはぐのまま、オーデに吶喊する気満々です。 ここら辺、アクセで微調整する経験値 or スキルが足りなくって。
全国3万オーデに先入りして、「いかしたあの子はエイリアン♪」などと新アピール文を打ちこんでたら、それに釣られた訳でもなかろーけど偽装CPU――ファイアーBP/熱気バサラやムーンレイスP/ロラン(悪徳記者つき)が入ってきたのが、なんか可笑しい。
黄2/青1/赤3の無人戦。

第1審査:Vi(5th)-Da(5th)-Vo(3rd★★★) /アピール配分:1-3-4-ボム
第2審査:Vi(1st★★)-Da(2nd★★★★★)-Vo(2nd★★★) /アピール配分:2-4-2-ボム
第3審査:Vi(4th)-Da(3rd★★★★★)-Vo(1st★★★) /アピール配分:3-3-3


…第1での派手なCPUボム祭りに、こちら先行ボム1発だけで食い下がれたのが幸い。
★×21で、1位合格。 イメージLv8→9に上昇。 思い出残弾×26発。

■活動21週目(UPリミットまで12週)――(オレオ・レオ)オーディション

どんどん行くよー。
黄3/青2/赤1の、3万オーデ無人戦。 フィンガーP/シャイニングが敏腕記者・善永さんつきなのが狙い目。

第1審査:Vi(1st★★)-Da(2nd★★★★★)-Vo(3rd★★★) /アピール配分:2-3-3-ボム
第2審査:Vi(2nd★★)-Da(3rd★★★★★)-Vo(1st★★★) /アピール配分:2-3-3-ボム
第3審査:Vi(2nd★★)-Da(審査員退場・無効)-Vo(3rd★★★) /アピール配分:3-2-4


…第2でちらほらBadボムが飛んで、審査員の興味は目減りしていた。
★×15で1位合格。 善永さんゲット! イメージアップでLv9→10に。 思い出残弾×24発。
夜の事務所でファンからの贈り物・レッドスパンコール(Da衣装)を受けとる。 …なんか、Vo衣装がいっこも増えないんですけど。

■活動22週目(UPリミットまで11週)――(オレオ・レオオ)オーディション

ここまでで、既にファン数29.1万人。 善永さん効果でイメージLv10に上がった結果、全国4万オーデ(Lv12以下)を受けることに。
アピ文打ち終わって出てきたら、ここで久しぶりに対人戦――秋葉原GiGOから参戦の、春あず律トリオ(ランクA・イメージLv12・赤Vo)との枠内マッチに気づく。 …相手、軟着陸モードかもしれないけど、格上だけにきんちょーする。
黄1/青3/赤2の枠内戦。 穴埋めCPUが、相手に引っぱられてLv上昇しなかったのは助かる。 敏腕つきの算数P/国語は、記者ダブりでなんか無駄。

第1審査:Vi(1st★★)-Da(2nd★★★★★)-Vo(4th) /アピール配分:2-3-3-ボム
第2審査:Vi(1st★★)-Da(2nd★★★★★)-Vo(2nd★★★) /アピール配分:2-3-3-ボム
第3審査:Vi(2nd★★)-Da(4th)-Vo(6th ☆−1) /アピール配分:3-4-2


…第2で暫定1位になって、第3でボム撃たなくても「勝てる」、とためらった結果がコレ。
ジェノりそうだった赤Vo審査員はぎりぎり残り、☆−1喰らってDaも僅差(12点)で取れなかった。 あちらの人は、この第3・後半で初めてボム1発だけ撃っている。
その秋葉原GiGOの人とCPU・ハニートーストが★×22のワンツーフィニッシュで、こちら★×18の3位合格。 さようなら善永さん。


ちょい後ろ髪引かれる結果だけど、合格は合格。 ファン数33.2万人に増えて *2、余裕のランクC昇格。 思い出残弾は22発で、善永さん外れてイメージLv10→9に。
次回の(たぶん)事務所様変わりが、楽しみといえば楽しみ。

注釈

*1:芹沢謙『零式電脳情報所』2008/08/10日付の、「シャイニーソング・ダイ」サンプル・その1

*2:なぜか、微妙にボーナス? 格上に勝てなかったし只の3位合格、TV出演もアクシデント多かったのに?