臨獣バタフライエフェクト拳って、食えるのか?

今朝の超級英雄時間(スゥパぁーヒィイロロロォうタァァーイム)。
ゲキレンジャーの、「カンフー忠臣蔵」とゆーボンクラ臭ただようタイトルだけでも、ご飯三杯はいけるんですが。
“日本一の斬られ役”福本清三の、不意打ち登場にやられたわッ!
この人の自伝ドキュメント『どこかで誰かが見ていてくれる』、おもしろかったんだよねー。


      どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 (集英社文庫)


貧乏長屋住まいのメレ&理央様も嵌まりすぎ。


さいきんの電王を俯瞰して。
数回のテコ入れ販促回で2話ワンセットの構成が崩れたと思っても、次週で「何食わぬ顔」して通常のノリに復帰してしまう靖子にゃん(シリーズ構成・脚本)やりおる。
もうひとりの時間ライダー・桜井侑斗&デネブが、こなれてきて積み重ねるごとにそのギャップが愛おしすぎ。 倉庫の天井を、星空に見立てる回(#32 終電カード・ゼロ)は、孤立型ヒーローの資質もあわせて絶品だった。
…性格はお子様のくせにね。 ←世話焼きイマジン・デネブが助長。


時間の分岐点ターミナルかっこよす。
黄金獅子イマジンは…オズの魔法使いじゃあなかったのか。
前回のモグラ←親指姫は当たってた。


                  ■ ■ ■


新日曜美術館
仙突(せんがい)の禅画。 歳とってあそびゴコロ満載の、へたうまディフォルメ墨線に移行しているのがおもしろい。
「聡明で素晴らしいこと」を、いっぺんやめてみる?
目と耳と口からでてくるもの(意味づけ)を捨て去って、シンプルで身近になぁれ。
…絶筆宣言のあとに漂着トドをやっぱり描いてしまうあたり、酔狂画狂の禅師だなぁ。


ぼんやり流し見モードだった、ハヤテのごとく! #29「見合」――いいお年頃眼鏡・サキさんの、実家帰り→ベっタベタなお見合いコメディ。
若の読んでた雑誌が「AIC コミックLOVE」だったりする すごい 罠。
定番のベタも、役者や演出・作画がノッてしまうとおそろしくテンポ良い秀作になるなぁ。 お嬢と執事が、脇にまわって全力でのろけボケ倒してた。
おまけのデュエル執事編、莫迦すぎだ。 相手がCV:小林由美子の時点でダメ少年マンガ決定。