風ノミデ 未ダ降ラズ

台風様のおかげで。
やはり 土曜日休みは よい。 使える時間の総量が、段違いだぁよ。


                  ■ ■ ■


図書館でジョージ・R・R・マーティンの短編「サンドキングズ」を抜きだして読み。 …コレ、文庫本もっててもきっかけ無くして、肝心のサンドキングズ読んでなかったのでした。
文章に飢餓感あったせいか、すんなりと読了。 異星生物・集合意識ホラーとして、70年代リメイクの代表例になるのがよーく判った。
たしかに富裕層の風変わりな道楽からゴシックホラーへと移行する、その手筋は面白い。


ここから『タフの方船』(←未読)の、環境エンジニアリング兵団(EEC)の胚種船を操る、やり手の宇宙商人へと繋がっていくのだなぁ、とか。