グラシアス眼鏡明日

土曜27時40分〜は、きついっすよー異言語 アイドルマスター XENOGLOSSIA
ちょい冒頭は寝すごしたので、明日9日からのweb配信でカバーするとして。


ふたり上京しているところから。(たぶん世界設定とか一切ぬき)
わりとすんなり馴染んだんですけど。 深夜めいきょうしすい。
ゆきぽナルコレプシー巫顕っぽいので、阿佐田哲也よろしく、寮で麻雀する回で活躍するね(嘘)。 トップとラスは決して取らずに、2〜3位でぴったり着いてくるの。


復興後の時代背景は、わざと心地よく抑えてあるかんじ。 寮のぼろっちさや築地の番地表示がみえる木造家屋やら。 ケータイと公衆電話(!) 公衆オンライン端末と新幹線はあり。
春香が「金平糖」とふつうに呼んでいる、古語「月」のかけら――ちう辺りからして、世代はずいぶん経ているようなものだけど。 言語的にも変化ある?


話はズレますけど、佐藤明機の『ビブリオテーク・リヴ』を読んでいて、
「地方出身者がはじめて都会に出てくると、こういう圧縮視点で街を“観”たりするよなぁ…」なんて事を考えてた。
アメリカンドッグを食べるおのぼり娘'sや、立ち食い蕎麦をすする伊織んを見ながら、そこら辺の細部に思いを馳せたり。


夕暮れ空でiDOLがスターなのは納得した。
良い棒オペレーター配役には、のとでなく花澤(カミナギ@ゼーガ)の方が、新作らしい勢いは出たかもしれず。
…やよいが年上の役演じてたねー、とか。

追記

ニフティweb配信(視聴ブラウザIE・月曜17時〜翌週17時まで)
 http://anime.nifty.com/idolmaster/

抜けた冒頭をフォローしたので、いっくよー。
タイトル #1「上京ペンギン」。 地方の公民館でのオーディションは全っ然オッケー。 化石燃料ストーブとか。
公衆オンライン端末には、接続するケータイ必須か。 「隅田川のスミタン」広告や、律子さんのもっさい中学ジャージ姿にツボる。
EDの同心円&チェックパターンは、原作タッチパネル上の意匠でもあり。